NIWAKAな綴り士

危険なモノ 奇妙なモノ そういったことに共感し思いついたことを綴ります

序章 -06-

 起きたのは保健室のベッドの上だった。

 保険医の先生から貧血を起こしたらしいと聞かされ、

 自覚症状はないかと訊かれた。

 結愛は首を横に振った。

 

「だったら、何かショックな事でもあった? 極度に緊張したとか」

 

 その質問に、結愛は優子とのやり取りを思い出した。

 言葉を詰まらせる結愛の様子を見て、保険医はそれ以上は訊いてこなかった。

 

 しばらくして、母親の栄子が迎えに来た。
 うちに帰るなり自室の布団に潜り込み、

 身体を縮こませて昼間の事を何度も反芻した。

 

 優子お姉ちゃんが―――。

 

 どうしてあんなふうになったんだろう。
 次の日、風邪がぶり返したと言って学校を休んだ。

 

 そして翌日。

 

「結愛、今日も学校休むの?」
 栄子にそう訊かれ、結愛はこくんと頷いた。
「分かった。じゃあ、学校には電話しておくから。

 何があったのか、ちゃんと教えなさい」

 

 結愛が返事をするまで待った栄子は電話に手を伸ばした。

 そこで着信音が鳴り響いた。

 

 タイミングのよさに面食らった栄子は、

 一拍おいて受話器を持ち上げる。

 

「はい、穂坂ですけど? ―――ああ、薫さん……どうしたの?」

 栄子は眉と声は曇らせてた。

 

 煮え切らない受け答えが続き、ふいに栄子がはっとした声を上げた。

 頻(しき)りに結愛の顔と受話口を見比べる栄子の仕草に、

 結愛は無闇に不安を掻き立てられた。

 

 何かあったんだ。それもきっと悪い事が。

 

「はい、分かりました。

 うちで力になれる事があったら、なんでも言って下さい」

 

 通話が終わり、カタンと受話器が下ろされる。

 栄子は眉を曇らせたまま、捜し物をするように足元へ目を落としている。

 

「どうしたの?」
 結愛は耐えられなくなって投げかけた。

 

 思い出したように顔を上げた栄子の表情は固まっていた。

 眼を右へ左へと動かし、何事か逡巡している。

 

 やがて、栄子は重そうに口を開いた。
「優子ちゃん、昨日の夜……交通事故に遭ったって。

 その時、お父さんも一緒に……」

 

 優子お姉ちゃんが―――。

 

 

 

 続きです

 ↓

序章 -07- - NIWAKAな綴り士