NIWAKAな綴り士

危険なモノ 奇妙なモノ そういったことに共感し思いついたことを綴ります

ようこそ、新入部員! -04-

 私は資料室をスルーして、

 すぐ隣にある図書室に足を向けた。


 古さよりもそげの方が気になりそうな長机を、

 漫画研究部の連中が陣取っている。

 打って変わって健康的な賑やかさが耳をくすぐってきた。

 

 貸し出しカウンターに無音で足を向けると、

「君、新入部員?」

 部員の一人が立ち上がった――さすがにここは気づかれても仕方がないか。

 

 ――ああ、透明人間になりたい……。

 

 私は新入生らしく、黙って首を振ってあしらった。

 こうする事で、相手の記憶には残りにくい。

 

 実際、昨日ここにも体験入部していたが、

 似たような対応をしていた。

 なので目の前の上級生らしきロン毛の眼鏡男子は、

 私の顔を覚えていない様子だった。

 

 貸し出しカウンターまで行くと、

 タイミング良く司書さんがノッソリと顔を上げた。

 ご機嫌麗しいごま塩の蓬髪が目に染みる。

 

「ああ、君か」

 

「どうも」

 

 お互い本のページをめくるような薄い声で挨拶しあった。

 この学校は狭く、入学してから早(はや)三週間である。

 それだけ通い詰めれば、どうあっても顔は覚えられてしまう。

 

漫研志望かい? それとも何か用向き?」

 

「今日から部活動が始まるんで、閉館前に本を借りておこうかと思いまして」

 

「そうかい、どれ?」

 

 カウンターの上に置かれた『今週のオススメ』から

 テキトーに一冊抜いて手渡す。

 

「…………」
 受け取った文庫本を眼を細めて眺め回した後、

 司書さんは私をチラ見してきた。
 意図が分からない私が小首を傾げている間に、

 司書さんは貸し出し処理のパソコンをいじり始める。

 

 まあ、とにかく本題に入ろう――。
「ところで」
 私は切り出した。

 

「さっき資料室の前を通ったんですが、

 なんか騒がしくて――なんでしょうかね、あれ?」

 

「ああ、文芸部か」
 司書さんはうんざりだと言いたげに深く息を吐いた。

「あそこは、素養の乏しい生徒のたまり場に成り果ててるんだよ。

 まったく、あれは顧問の怠慢だな」

 

「へぇ~……」
 

 私が適当な相槌を打つと、司書さんは腕を組んだ。

 舌打ちが聞こえてきそうな渋面の顎に手を添えて続ける。

 

 続き

 ↓

ようこそ、新入部員! -05- - NIWAKAな綴り士