NIWAKAな綴り士

危険なモノ 奇妙なモノ そういったことに共感し思いついたことを綴ります

幸せな家族 -11-

 展示されているフレームに見入っている背格好は男女の判別がしにくかった。

 身なりは自分が普段着ている服と似ているが、

 最近では細身の男性でも好む服装だ。
 その人が振り返り、

 

「あ、どうも」

 

 顔を見て翔子はようやく女性であると判断できた。

 頭の丸みが綺麗に見える短髪で顔立ちも中性的だが、

 声質と肌の張り方は女性特有のものだ。

 

 学生かな?

 まだ幼さが窺える彼女の顔形に翔子はそう思った。

 若いのにわざわざこの店に来るなんて、誰かの紹介かな?

 

「本日はどういったご用向きでしょうか?」

 

「まあ――、眼鏡を見に来たんですけど」

 

 眼鏡屋に他の用件で来る人がいるの? と言いたげに彼女は小首を傾げた。

 

 いるんですよ。迷惑客の高橋夫人を思い浮かべつつ、翔子は次の質問に移った。

 

「お仕事用ですか? それとも、私生活でお使いになられます?」

 

「できたら兼用できるやつが良いんですけど」

 

 翔子は彼女をカウンターの椅子に座らせてから質問を重ねていった。

 眼鏡の使用シーン。職業。眼鏡の購入歴などなど……。

 

「なんか、精神科の面接みたいですね」

 

「お手数お掛けします。よりお客様の理想にあった品を差し上げたいので」

 

 女性は玄沢美縁(くろさわ みより)と名乗り、

 翔子の質問に協力的に答えてくれた。

 学生かと思っていたが、この付近の病院に勤めている看護師だそうだ。

 この店のことを訊くと、やっぱり友人からの紹介だと言う。

 

 質問の答えを粛々とメモに取った翔子は美縁に最後の質問をした。
「目の検査はお済みですか?」

 

「え、視力検査ならここでもできるんじゃないですか?」

 

「ええ、視力検査は出来ますが――」

 

続く……