NIWAKAな綴り士

危険なモノ 奇妙なモノ そういったことに共感し思いついたことを綴ります

六年生七不思議 -02-

「ひょっとして、心配してくれてる?」

 

「当たり前だろ!」
 思わず声を大にしてしまった。

 

 少女の目がぱちくりとしばたたかれる。

 

 失態を誤魔化すため、少年は声作りを装って咳払いした。
「言っとくけどな、あれはとても勧められたもんじゃないぞ。

 俺の記憶では十中八九良い結果にならない。

 お前だって知ってるだろ?」

 

 そう前置きし、少年は口をもぐもぐさせながら続けた。

「だから手伝ってやる」

 愚痴をこぼすような情けない声音だ。

 

「そんなに心配してくれてるんだ」

 少女はくすぐったそうな顔をして手を後ろで組んだ。

「ありがとう。約束だよ」

 

「ああ」少年は何もない床の上に見つけた透明な小石を蹴飛ばした。

 

 視線を上げるとふいに少女の目がにっこりと細められた。

 うなじに粟立ちを感じた少年は思わず外方を向いた。

「今まで会ったなかで、

 お前と一緒にいるのが一番楽しかったからな――あっ……」

 

 しまった……。

 

 言い終えたところで少年はそう思った。

 恥ずかしさを紛らわそうとして、

 口走ったこの言葉の指す意味は一つしかないのだ。

 嘘はないが、だからこそ胸にしまっておこうと決めていた気持ちだった。

 ――自分にはその資格がないのだから。

 

 少女がいなくなってしまうかも知れないという懸念からか?

 あるいは引き止めたいと願うあまりにか?

 どちらにしても本音には変わりない。

 

 我ながら己の弱さが嫌になってくる……。
 少年は頭を抱えたくなった。

 

「今のって、どういう意味?」
 少女は少し戯け調子に訊いてきた。

 

「深い意味なんてない。言葉通りの意味だ」
 気の利いた言い分けなんて思いつかない。

 早口に答えた少年は目を泳がせた。

 

「ふ~ん、あっそ」

 

 何かが、「コツンッ」とぶつかってきた。
 はっとなって隣を見やる。
 顔をうつむけた少女が肩をくっつけてきて、その頬は淡く色づいている。

 

 少年の胸に心地好いきゅんとした痛みがはしった。

 ふわりと浮かび上がった気がした。

 体中から体温が集まってくるような熱を顔に感じる。

 自分という存在には用のない、

 分不相応な感情の奔流(ほんりゅう)に少年は弄(もてあそ)ばれた。

 

「ねぇ……」

 

 意味深な声を響かせて、少女が顔を上げる。

 おのずと向かい合う格好になった。

 背の高さは同じくらい。

 少年のちょうど真正面に少女の顔があった。

 

 一線の前に立っている。少年はそう思った。

 

 続きです

 ↓

六年生七不思議 -03- - NIWAKAな綴り士