NIWAKAな綴り士

危険なモノ 奇妙なモノ そういったことに共感し思いついたことを綴ります

ようこそ、新入部員! -06-

 教室は施錠されてるので、行く当てなんかない。

 

「カコンッ」と、ししおどしのようにうなだれた私は、

 一階に下りて教室横のトイレに入った。

 

 まいったな。屋上は開放されてないからなぁ。

 今さら、入部を取り下げるのも間が抜けてる気がするし、

 そうは言っても血気盛んな他の部に入るつもりもないし……。

 このままでは校内をブラブラするしかなくなる。

 

 『難民』か……。

 

 みんな、そう言われるのが嫌らしく。

 ここに来るまでに生徒の姿を一つも見かけなかった。

 

 考え事をしながらトイレ内を行ったり来たりしていると、

 あっという間に五分経ってしまった。

 

 誰か来たらきまりが悪いな。
 トイレの個室に入って、文庫本を取り出し――私は頭を抱えた。

 

 さっきの司書さんの一瞥が頭をよぎる。

 

 借りた文庫本は長編小説の下巻だったのだ。
 仕方なく上巻の予備知識もないまま適当に読み進めていると、

 あっという間に時間が過ぎた。

 

 まあ、私にも帰る場所くらいはある。
 というわけで、四時を確認した時点で本を鞄に収め、個室を出た。

 

 トイレのドアを開けた時――。
 背後で個室が開く音がした。他にも誰かいたようだ。

 

 これはいよいよ反省しなくては。
 この私が他の個室の事など気にも留めていなかったなんて……。

 

 続き

 ↓

ようこそ、新入部員! -07- - NIWAKAな綴り士